TOPICS



8月20日、21日に行われたC3×キャラホビ2005にバンプレストも出展!今回は発売間近となったゲームボーイアドバンス用ソフト「スーパーロボット大戦J」の試遊台をはじめプレイステーション2用ソフト「Another Century's Episode 2(A.C.E.2)」の紹介、アーケード機の「機動戦士ガンダムSEED 連合vs. Z.A.F.T.」や「機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー」を展示。

そしてバンプレストブースステージとメインステージでは連日スペシャルなステージ!その名も「ロボ魂!」を開催!

今回はバンプレストブースステージとメインステージで行われたステージを中心に、出演していただいた玉置成実さんのインタビューも併せてお送りします!

▲こちらはバンプレストブース。たくさんの方々に集まっていただきました!



スペシャルトークステージ!    

冒頭は新作タイトルスペシャルトーク!
「スーパーロボット大戦J」の寺田プロデューサー
「スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION」に出演されている緑川光さん(マサキ・アンドー役)、三木眞一郎さん(リュウセイ・ダテ役)。
「Another Century's Episode 2(A.C.E.2)」 小菅プロデューサー、後藤プロデューサーが出演。

発表になったばかりの「Another Century's Episode 2(A.C.E.2)」では、より進化した点やグラフィックの美しさ、パイロットキャラのカットイン、新規参入メカについて、コンビネーションアタックなどの新システムの紹介!http://www.ace-game.jp

「スーパーロボット大戦J」では、寺田プロデューサー自らゲーム画面を映しながら新システムの紹介や新たに描き起こされたグラフィックスなどの解説を行った。
寺田プロデューサー曰く「第3次αの開発チームに影響を受けたJチームが頑張ってくれたので、あるシーンでは第3次αよりも動きが凄いシーンもあります!」とのこと。お互いのチームがいい相乗効果で開発していったことなどの裏話的なトークも聞けた。

そしてなんと「スーパーロボット大戦J」のテーマソングを
玉置成実さんが唄いあげるという大発表!

曲タイトルは「CASTAWAY」!(難破船、放浪する人々という意味合い)孤独をイメージした曲で始まりはしんみりだが、サビで一気に盛り上がりをみせるとってもテンポのよい曲!これから「J」のプロモーションで頻繁に聞く機会があると思うのでみんなも是非チェック!!

いよいよ第2巻が発売目前となった「スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION」トークコーナーではゲストに緑川光さん(マサキ・アンドー役)、三木眞一郎さん(リュウセイ・ダテ役)、そして寺田プロデューサーのトーク。会場では「マサキ&サイバスター登場シーン」「リュウセイ&SRX 合体・戦闘 シーン」が特別上映された。トークコーナーでは三木眞一郎さん×緑川光さんの声優トークが炸裂!
司会者に「肩にネコのってますけど、あのネコのリボンってリュウセイがつけたんでしょうかね?」という問いに「いや、あれは贈りものでしょう」と意外とあっさりした返答を。
また、緑川さんが三木さんに「合体キャラの中で一番目立ってるから気持いいでしょう?」「ぼく、合体したことないんです」と羨ましがるシーンも(笑)。これにはファンも大ウケ!
キャラボイスで 第2巻 を紹介するオイシイ演出もありました!

▲開発スタッフトークでは各タイトルのプロデューサーが集結!

▲寺田プロデューサーが最新のスーパーロボット大戦Jを解説!

▲スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION THE ANIMATIONのセッションでは
  緑川さんと三木さんのトークが炸裂!




ロボ魂ライブ

   

そしていよいよロボ魂ライブ !
今回はちょっと他では聴くことのできない激レアなラインナップ!
まずは「まつざわゆみさん」のライブ!
「機動戦艦ナデシコ」オープニング主題歌の「YOU GET TO BURNING」
「 劇場版 機動戦艦ナデシコ  -The prince of darkness- 」テーマソングの「Dearest」を唄いあげる。まつざわさんは現在ロンドンに在住していて、なんとこの日のためにわざわざ帰国してこのステージに出演していただきました!海外にも日本のアニメ(ナデシコ)ファンがいるらしいのだが、「これ私が唄っているんですよ」と言ってもわかってもらえず不思議な顔をされるなどのこぼれ話も披露。今回のイベントでは、ナデシコの映像が久し振りに見れたのは感動とのこと。
スパロボ・ナデシコファンならずともブース前で足をとめてライブを見学する人多数いました。

続いて「鵜島仁文さん」のライブ!
「機動武闘伝Gガンダム」オープニング主題歌「FLYING IN THE SKY」、「Trust You Forever」を熱唱!
最近は作詞活動が中心でステージ等で歌うのは7~8年振りくらい。しかし、そのブランクを全く感じさせない歌唱力はホンモノ!

最後は「玉置成実さん」のライブ!
機動戦士ガンダムSEEDオープニング主題歌「Believe」つづいて「Realize」
バックダンサーを引き連れての迫力のライブ!会場にSEEDのオープニングが響き渡る!
会場のボルテージも最高潮に!!

玉置さんはガンダムが好きだったお母さんからザクの話とかを聞いたというエピソードに「お、お母さんからですか!?」と寺田プロデューサーも少々苦笑い。

▲まつざわゆみさんが名曲「Dearest」をしっとりと唄いあげる

▲鵜島さんのライブが見ることができるのはロボ魂だけ!?その声量は圧巻!

▲大盛り上がりの玉置さんのライブの模様、SEEDの主題歌を披露!



そんな感じであっという間の
「ロボ魂」プレミアムスーパーステージでした。
今回のライブはちょっと他では体験できないまさにスパロボならではのレアなラインナップでお送りしましたが、会場に来ていただいたみなさんはどう感じましたか?
スパロボ参戦作品にはちょっとノスタルジーだったり新しい発見だったりがあったり「あぁ、あのアニメ見返さなくては!」と思った人もきっと多いはず!

ステージ終了後、玉置さんに今回のタイアップについてのお話を聞くことができました。

 



玉置成実 INTERVIEW    


■新曲がスーパーロボット大戦最新作
  「スーパーロボット大戦J」のタイアップソングに
  決まったということですが、感想を聞かせてください。

スーパーロボット大戦は幅広い年齢層のファンがいらっしゃいますよね。それだけ色んな方に私の歌を聴いていただける機会だと思うのでとてもうれしいですね。私の方もすごく気合いが入ります(笑)。


■ゲームはお好きですか?

はい、大好きです。残念ながらまだスパロボはプレイしたことがないんですけど、先ほどちょうどゲームをいただいたのでチャレンジしてみたいと思います。


■今回の曲のイメージはいかがですか?


今までの曲ではポジティブなメッセージが多かったんですけど、今回の曲はネガティブというものではないんですが、終わった恋愛をすごく引きずっている女性の気持ちを歌っているんですね。私はまだそういった経験がないのでどう歌ったらいいのかわからなかったんですけど、そういった雰囲気をすごくきれいに表現した曲調でつくっていただいたので、メロディに助けられて歌うことができました。


■曲のタイトル「CASTAWAY」(=漂流者、難船者)
  とのことですが?


そうですね。失恋してしまったんだけどまだその人のことが好きで忘れられない、
どうしたらいいのかわからないけれども抑えられない気持ちというか。そういった気持ちを表現したタイトルですね。


■今回の曲で注目して欲しいところは?

そうですねー。曲の始まりはバラード調のゆったりとした始まりなんですけど、サビの部分ですごくアップテンポに変わるんですね。そこがこれまでになかった新しいところですかね。その移り変わる曲の表情やなんかを楽しんでもらえたらなと思います。


■CMの映像はご覧になりましたか?

まだ見れてないんですよー。ただ今日見させていただいたプロモーション映像もすごく迫力があったので、早くCMの映像も見てみたいですね。


■スパロボファンの皆さんへメッセージを・・・

「スパロボ」は、全世代がプレイしているシリーズなのでいろいろな人に曲を聞いてもらえるとうれしいです。久しぶりにこんなにノリのいい曲を歌いました。すごく「スパロボ」に合うんじゃないかなと思いますので、「スパロボJ」と一緒に、新曲も楽しんで頂ければと思います。

 



ページTOPへ