TOPICS



熱い2日間!

8月19日(土)、20日(日)の2日間、幕張メッセで催されたC3xキャラホビ2006に今年もスパロボが登場!
会場では「OG」の最新映像のほか、JAM Projectのスペシャルライブ、「OG」の豪華声優陣をお招きしてのトークショーなど盛り沢山!
炎天下の幕張メッセは文字通り熱ーい2日間となった。


▲今回も会場は幕張メッセ   ▲入り口を入るとキャラホビのバナーがある



「スーパーロボット大戦 OG」
プレミアムスーパーステージ!


ステージの幕開けはJAM Project!挨拶代わりといわんばかりの「GONG」でいきなり会場のボルテージは最高潮に!
そしてみんなが待っていた「OG」の最新映像。全て新規制作された迫力の戦闘シーン、そしてシリーズ最多の収録量になったというキャラボイス、更に追加シナリオ、新たに採用されたツインバトルシステムなど、見どころもたっぷりだ。

ステージゲストには、誕生からはや10年を迎えたSRXチームから三木眞一郎さん、置鮎龍太郎さん、冬馬由美さん、そして緑川光さんという豪華声優陣4氏が登場!
寺田プロデューサーを交えてのトークショーでは声優陣から寺田プロデューサーへの質問コーナーもスタート。

操縦したいロボットは? 
「ダイゼンガー。
だけどどうやって動いているのかはわかりません(笑)。」

好きな女性キャラは? 
「オウカ・ナギサ」意外とシブイ返答。

言ってみたい技名は? 
「T-LINKナッコォかな。『ナックル』ではなく『ナッコォ』がポイントですよね。叫んでみたら三木さんの苦労がわかるかも(笑)。」

そしてシメは再びJAM Projectの熱狂ライブ!!
ここでは「OG」の新曲「BREAK OUT」も初披露!
リーダーの影山ヒロノブ氏曰く、「今のボクたちが出せる最高の楽曲」とのこと。まさにスパロボらしく壮大かつ激しい、耳に残る名曲!!

以上、大興奮であっという間の45分、暑いなか会場につめかけた皆さんもきっと大満足間違いなしの熱いステージとなった。

▲立ち見のファンで溢れかえったファンの列!
このステージは見逃せない。
  ▲のっけからいきなりJAMの歌声で大興奮の幕開けとなった。

▲約8分間の「OG」の最新映像に未だ興奮冷めやらぬ会場に、寺田プロデューサーが登場!   ▲サイバスターには一際思い入れのある緑川さん。「今回、サイバスターをきれいにリニューアルしてもらってウレシイです」

▲冬馬さんからは、「アヤにも猫とかペットをつけてほしい(笑)!」という要望が。   ▲お互いテンポのいいトークで会場は沸いていました。

▲JAM Projectの白熱のライブ!!新曲「BREAK OUT」も初披露、覚えやすく一発で耳に残る名曲だ!



バンプレストブース!


一方、バンプレストブースのステージでは中央にソファセットが並べられ、寺田プロデューサーの部屋にゲストが遊びにやってきてリラックスムードで語り合うというコンセプトのトークイベント、「寺田部屋」が開催。

さながら某テレビ番組のように、ゲストの皆さんが持参した手土産が寺田プロデューサーに手渡されてトークがスタート!

ゲストの皆さんの手土産は、様々なネタに富んでいて、家の畑でとれたピーマンやドッグフード(!)などなど・・・。
寺田プロデューサーも終始苦笑い!?

最初のゲストは置鮎さんと緑川さん。
このイベントで初公開となった「OG」の最新映像もソファに座って鑑賞するかように楽しんでいました。
実はこのお2人、イベント前夜に寺田プロデューサーが滞在しているホテルの部屋に招かれて、未公開シーンをたっぷり堪能していたというエピソードも明らかに!
緑川さんはその席でサイバスターのコスモノヴァを3回も見せてもらったのだとか。

続いてのゲスト、JAM Projectから代表して影山ヒロノブさん、遠藤正明さん、きただにひろしさんの3人(影山さんいわく、JAMの中で最も若い3人のトリオ「プッチジャム」だそうです(笑))にT.B.R.の斉藤梨絵さん、相沢舞さんを交えてのフリートーク。
JAMのメンバーの皆さんは、曲ができるまでのエピソードを披露。
影山さんはメンバー間の連絡メールをみんなに送ったのに返事が返ってこない不満があるらしいらしいが、遠藤さんが反論。
「兄さんはメールが朝早くにくるからみんなまだねているんだよ」
「兄さんはもうおじいちゃんだから朝が早いんだな」などなど
影山さんは朝方人間で他の皆さんより行動がいつも朝早くて困っているのだとか。 はやくもプッチジャムメンバー不仲説が浮上!?

T.B.R.のお2人は存在感たっぷりの3人を前にちょっと緊張気味の様子。お2人からのコメントはスパログで詳しく書かれているからこちらも要チェックだ。
そしてトークのあとには、モチロンJAMのスペシャルライブも披露!

2日目には、ブリット役の杉田智和さん、エルザム&レーツェル役の稲田徹さんが、それぞれ手の込んだ衣装を見に纏って登場!

杉田さんは頭に怪しげなかぶり物を身に着けて「洗脳されてこのステージに来ました」と第2次αでの洗脳されたブリット姿で登場。
稲田さんは金髪のカツラに水中メガネという手作り感あふれるレーツェルの衣装で現れて、ライ役の置鮎さんから「そんな兄さんイヤだ!」と突っ込みをもらってしまいました。

「OG」で兄弟役を演じているこのお二人のエピソードはこれだけに留まらず、稲田さんが携帯電話にダウンロードしたスパロボの着メロを置鮎さんに控え室で聞かせようとしたところ、さすがに本番前だったので置鮎さんから「もういいから!」と冷たく断られてしまったんだとか。
そのやりとりを横で見ていた寺田プロデューサーは「この兄弟の過去のエピソードはまだ作っていなかったけど、兄が弟にちょっかいをだして、それに怒った弟が家を出て行くという図式なのかなと思いました」とコメント。皆さん役歴が長いだけあって、性格も役に似てくるのでしょう!

その後、稲田さんがおもむろに被った帽子には「Trombe(=トロンベ)」の文字が!?
これは世界にひとつしかないオーダー品だそうです。まさにファン顔負けのスパロボマニアっぷり!

毎回様々なゲストを迎えて2日間計4回開催された寺田部屋は、終始楽しげなステージとなった。


30度を超える猛暑の中での開催となった今年のキャラホビ。
「OG」最新映像あり、トークあり、JAM Projectのライブあり。
スパロボファンには熱い2日間となった。

▲寺田部屋と銘打って行われた今回のバンプレストブース。終始笑いとネタの嵐だった   ▲T.B.R.もアシスタントとして参戦!
▲様々なゲストが遊びに来てくれました。稲田さんはレーツェル、杉田さんはブリットの洗脳状態のコスプレで登場!   ▲置鮎さんからのお土産は某激安店で購入したという一反もめんタオル。
▲緑川さんは、寺田プロデューサーの誕生日のバースディベアをプレゼント。
寺田ベアと自分のバースディベアの絡みのシーン 妙な遊びをしています(笑)
  ▲杉田さんの自家製夏野菜シリーズ
「僕からの精神コマンド・信頼を送ります。」

▲「謎の食通」稲田さんからは各地の銘菓が次々と。レーツェルのコスプレ似合っています(笑)   ▲JAM Project から派生した新トリオ?
「プッチジャム」(仮)!!


▲きただにさんからは巨大駄菓子の差し入れが。   ▲「おいしいって評判を聞いたので」といいつつ
遠藤さんが取り出したのはなんとドッグフード!

▲ブースではステージイベントのほかにも
30体を超えるスパロボフィギュアが展示。
  ▲初日にはJAM Projectのライブも行われた。

ページTOPへ