TOPICS



8月29日(土)、30日(日)の2日間、幕張メッセで催されたC3xキャラホビ2009。
バンダイナムコゲームスブースでは、メインとなるステージに発売が10月に迫った「スーパーロボット大戦NEO」が展開されたほか、先日発売された「スパロボ学園」の試遊台も登場!会場では「スーパーロボット大戦NEO」の最新映像と戦闘シーンを大画面でご紹介したほか、豪華ゲストによるトークショーとスペシャルライブなど、今年もイベント盛りだくさんの2日間となりました!





約25分間に及ぶ参戦作品のオープニング集に続いて最新PVが大画面で上映されるとひときわ高い歓声があがりました。
2日間で異なるゲストを迎えて繰り広げられたトークステージ。
伊藤静さんを迎えた初日には、「スーパーロボット大戦NEO」 の開発プロデューサー小椋Pこだわりのオリジナルキャラクター・シャーリィ・ルノイエ役について紹介されました。
 寺田P:「ツインテールには彼の強い思い入れがあるようで」
 小椋P:「自分でもよくわからないんですけど、本能なんですかね(笑)」という一幕も。
また、シャーリィ・ルノイエの猫耳には隠されたワケがあるんだとか!?
詳しくは実際の戦闘シーンをお楽しみに。
続いて、MAPや移動システム、曲射武器や押し出し武器などNEOで採用された新システムを実際のゲーム画面を使って次々に紹介。3Dならではの自由度を増した戦闘システムに期待の目線が集まりました。
さらに「疾風! アイアンリーガー」や「覇王大系リューナイト」「銀河旋風ブライガー」など、2日間、各回ごとにさまざまな戦闘画面が紹介され、そのたび大きな歓声が上がりました。


         
             
               
             
                 
    緑川 光さん
スパロボファンにはすっかりおなじみの緑川光さん。
楽屋ではスパロボ学園をプレイしていたんだとか。
「毎度ながらスパロボのリアルさと完成度には驚かされますね。」

      関 智一さん
「機動武闘伝Gガンダム」のドモン・カッシュ役で「スーパーロボット大戦NEO」に出演されている関 智一さん。
「原作アニメよりもカッコいいんじゃないかと思いました(笑)。」
   
               
    伊藤 静さん
シャーリィ・ルノイエ役でめでたくスパロボ初出演となった伊藤静さん。
「迫力の画面を楽しめるようにテレビを買い替えたいと思いました。(笑)」
      杉田 智和さん
「カラオケで残り5分になると『めざせ!一番!!』を必ず入れる」(←本人談)杉田智和さん。
「自分が小・中学生時代に見ていた作品が多いので特に思い出深いです。」
   
               
               



集まっていただいたファンの皆さまも一緒に拳を振り上げての大合唱となりました。

     
美郷 あきさん
二日目には夏らしく浴衣で登場した美郷あきさん。
ライブステージでは 「スパロボ学園」のイメージソング「挑戦!デコボコ未来」も披露されました。
三重野 瞳さん
「『スーパーロボット大戦NEO』の発売日10月29日を”いいお肉の日”と覚えてね」と三重野さん。
一日目の夜にはスタッフとともにホントに焼き肉を食べたそうです。
   
草尾 毅さん
男性ファンからの熱烈な”黒い”声援を集めた草尾毅さん。
名セリフ「オレは今、猛烈に熱血してる!!」も披露いただきました!
弘妃 由実さん
名曲「怒りの獣神」を熱唱する弘妃由実さん。
「この曲が出た頃に産まれた人はもう二十歳ですよ(笑)。」と言いながらもパワフルなステージは変わらず健在でした。
 
「Wild succession」(『スーパーロボット大戦NEO』主題歌/美郷あき)
「挑戦! デコボコ未来」(『スパロボ学園』イメージソング/美郷あき)
「熱血!! 勇者ラムネス」(『NG戦士ラムネ&40』前期オープニングソング/草尾 毅)
「闘え!! キングスカッシャー」(『NG戦士ラムネ&40』挿入歌/草尾 毅)
「めざせ! 一番!!」(『NG戦士ラムネ&40』後期オープニングソング/草尾 毅)※一部ステージのみ
「Run ~今日が変わるMagic~」(『覇王大系リューナイト』後期オープニングソング:三重野 瞳)
「瞳にDiamond」(『覇王大系リューナイト』エンディングソング/三重野 瞳)
「怒りの獣神」(『獣神ライガー』前期オープニングソング/弘妃由美)
「奇跡の獣神」(『獣神ライガー』後期オープニングソング/弘妃由美)

 
   




 
スーパーロボット大戦シリーズ チーフプロデューサー:寺田貴信
以前から「90年代のロボットアニメを参戦させて欲しい」という声をお聞きすることが多かったのですが、今回の「スーパーロボット大戦NEO」でそういったご要望にお応え出来ると思います。といいつつも、ボクのようなアラフォー世代にも楽しんで頂けるロボットも登場しますので、幅広い世代のユーザーさんに楽しんでいただきたいです!
 

 
スーパーロボット大戦NEO 開発プロデューサー:小椋 亙
今回の参戦作品の中心となる90年代のロボットアニメのリアルタイム世代ということで開発を担当させていただきました。これまでのスパロボの楽しさに加えて、新たに3Dならではの新システムを楽しんで頂きたいです。
 


夏休み最後の週末に開催された今年のC3×キャラホビ。二日目には台風の接近が報じられていましたが、ステージの回を重ねるごとにブースには多くのファンの皆さんにお越しいただき、大盛況のステージとなりました。

「スーパーロボット大戦」シリーズ最新作「スーパーロボット大戦NEO」の発売は、10月29日(いいお肉の日)です。

発売まで楽しみにお待ちください!

ページTOPへ